教育

㈱小学館集英社プロダクション
 美祢市に平成19年に完成した国内初のPFI刑務所「美祢社会復帰促進センター」をはじめ、全国5か所の刑務所で職業訓練・教育・分類業務を民間委託されています。  “刑務所は世の中の縮図”の考えのもと、社会で必要とされているコンテンツ(教材やサービスなど)を企画開発し、さまざまな企業・団体や地域のみなさんと連携しながら、刑務所における職業訓練や教育プログラムの実施、事務支援、スケジュール調整、社会復帰の支援などを行っています。  本社は東京にあり「名探偵コナン」や「ポケットモンスター」などのキャラクタービジネスや、乳幼児からシニアまで幅広い層に向けた教育事業を中心に行っている会社です。

教育

美祢市立厚保保育園
丈夫な身体、元気な子 明るく、やさしく、素直な子 みんなと仲良く遊べる子 を保育目標に 市内外の子ども達の保育を行っています。 子ども達が毎日楽しみながら、たくさんの経験ができるように見守りながら保育をしています。

教育

美祢市立大嶺中学校
■学習指導…各教員が専門教科の授業を行います。事前に教材研究を行い、どのように授業を展開するのか、どのように板書を行うのかなどをしっかり準備しておきます。定期的なテストなどにより適切な評価を行い、その結果を次の指導に生かすよう努めています。 ■学級経営…担任として、子どもたちの日々の成長を見守ります。学級活動や道徳、学校行事などを通して、個人そして集団としての成長をめざして、支援していきます。 ■部活動指導…運動部や文化部の指導を行います。子どもたちにとって学習と部活動は学校生活の両輪なので、力を入れて取り組んでいます。

教育

美祢市立大嶺小学校
〇教員・・・学習指導、生活指導、校務分掌(総務、教務、研修、生徒       指導、健康教育等)等 〇事務職員・学校事務(給与、旅費、福利厚生、経理、備品管理、       教育扶助、文書、学校運営への参画等)